2020年7月17日金曜日

海上自衛隊 下総航空基地 イベント

海上自衛隊下総航空基地イベントは楽しみなものの一つです。「下総航空基地の開設記念行事」は、2020年の10月に予定されています。

場所はもちろん千葉県柏市にある海上自衛隊の下総航空基地。台風19号による災害派遣継続中だった2019年は、記念行事は中止になっています。

基地の一般公開は例年9時から15時30分。2018年の記念行事はP-3C体験搭乗をはじめ、航空機展示、ミニのP-3C、音楽隊による演奏などを実施。

ほかにもT-5特別曲芸飛行チームによる展示飛行や制服体験などがあり、盛りだくさんの内容でした。







航空自衛隊の航空祭と比べると、海上自衛隊の航空祭は大人しいイメージがあります。

しかし2001年の海上自衛隊では初めてといわれる、P3C特別塗装機(カッティングシート貼り付け)を含むP3C全部隊の集結。

小月航空基地所属の海上自衛隊初アクロチームの登場など、大きく様変わりし来場者を楽しませています。

下総航空基地イベントの良い点は、首都圏にあるものの百里基地入間基地ほど混雑しない点。朝うちに行けばエプロンも空いてて、地上展示機をゆっくり楽しめます。

P-3C体験搭乗は貴重な体験ですが、抽選は行列になるので要注意。並んでいる間に展示飛行など、見逃す可能性が大きくなります。

難しいところですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

呉市の海上自衛隊のイベントでは、艦隊これの二水戦の航跡も大好評

  呉市 の 海上自衛隊 での イベント の模様です。2019年10月19日(土)に開催されたのが「呉海自カレーフェスタ2019」。これは呉グルメキャンペーン実行委員会が催したもので、呉市内の 呉海自カレー 参加店舗の30店が一堂に集結しました。 当日は悪天候となり演奏会開催が危...