2020年8月8日土曜日

海上自衛隊 呉音楽隊 イベント

 海上自衛隊呉音楽隊は、さまざまなイベントに参加しています。広島県呉市に所在している呉地方総監直轄部隊ですが、広島県下をはじめ、近畿や中国、四国、九州東部で演奏活動をしています。

ここでは普段あまり見ることができない、呉音楽隊のイベント演奏会の裏側に注目してみましょう。

イベントは2020年2月2日開催のスマイルコンサートinやすぎ2020。島根県の安来市に到着後は、みんなで手分けして楽器や荷物を降ろします。

その後は自衛官にとっても重要な昼食。昼食後にあるのが、安来市内の中学生への学生指導です。



音楽をやっている中学生にとっては憧れともいえるのが海上自衛隊音楽隊。教える方はもちろん、教わる方もとても真剣な時間が過ぎます。場所がなければ、ホールのロビーを使ってでも指導します。

そして次にあるのが呉音楽隊のリハーサル。見学する中学生たちも輝く眼差しで見つめます。いよいよ始まる呉音楽隊のイベント演奏会ですが、演奏会の開演前にはロビーコンサートもします。

そして演奏会。金管5重奏の華やかなサウンドが、ホールに響き渡りました。演奏会終了後は、ドラムマーチと温かい拍手に合わせて退場。大盛況となりました。

近くに来て欲しいものですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

呉市の海上自衛隊のイベントでは、艦隊これの二水戦の航跡も大好評

  呉市 の 海上自衛隊 での イベント の模様です。2019年10月19日(土)に開催されたのが「呉海自カレーフェスタ2019」。これは呉グルメキャンペーン実行委員会が催したもので、呉市内の 呉海自カレー 参加店舗の30店が一堂に集結しました。 当日は悪天候となり演奏会開催が危...